asa ga kuru made ha

すぐ消えるズというバンドで、文を書いています 普通の日記です

転がる石のように

今朝、呂布カルマに夢の中で「お前以外にもラップで喰えてねえ奴は正直みんなサラリーマン、ただおくびにも出さねえ、マイクに命かけてやってっからだ」と何故かフリースタイルダンジョンのvs BOZのバースで怒られたところで目が覚めました。俺は呂布カルマにサラリーマンを名乗った覚えはないし実際フリーターに片足突っ込んでるので、それさえ嘯ばりの早口フロウでアンサーできたらクリティカル勝利だったのでしょうが、覚めてしまった夢なので仕方ありません。あっちの世界ではきっと反論ないのであのラップバトルは俺の負けです。会う人がいたら代わりに言っといてください。

それはそうと、俺は前述したようにフリーターに片足を突っ込んでいます。騒々しい大学生活を終え、はや半年が経ちます。その後就いた仕事をいざ少し辞めてみると、仕事であれだけ人に頭を下げられず抵抗したりトイレに篭り鏡を睨みつけたりPCに微笑んでみたりしても永遠に終わらなかった日中の時間が、部屋の布団で眠り、起き、畳み、また広げて寝たりなどしているだけであっという間に過ぎていきます。実際どうにかして、なんとかしようと思ったのだけれど、あまりに騒々しい大学生活の後の静けさに少し風邪を引いてしまったような気鬱に、どうにもあてられてしまっているね。そういう夜にギターはあてつけのごと調子良く鳴ったりします。

しかし、気鬱ついでに書き溜めることとするが、みんなはどうしているだろう。ほんの少し前まで、酒を飲む度泣きながら全裸で喚き散らしたり、出入り禁止になった店に訪れラップバトルを大声で繰り広げ再再延長の戦いの末に二重で出入り禁止になり全裸で喚き散らしたり、カラオケで全裸で喚き散らしたり、オレスパの398.5×2の数式を答えが19194545になるよう改変して永遠に歌ったり、たまに素敵な恋をしたり、その後振られたことにカコつけて酒を飲みカラオケで全裸で喚き散らしたりしていたというのに、、最近では明日も早いし今日は酒はやめとくか、、、などと来る。卑屈はいいか。それなら良い方で、もうあまり会えなくなってしまった奴もいる。いや、卑屈になったが、ただ俺は誰よりも友達の幸せを願っています。ただ少しは寂しく、あんなにそれぞれの道を誓って思い出を胸にと歩き出したが、風邪くらい引く俺を少し許して欲しい気持ちでいます。傲慢です。

鬱屈は置いておき日々の日記としても、ただ布団と畳んだり広げたりする中で何か書けることはないだろうかと考えたが、私事ながら、先日バンドのアルバムのリリースをしました。俺は今、すぐ消えるズというバンドを組んでいますが、ありがたいことに内側にも外側にも愛してもらっていると感じます。ほんとうにありがたいことに。俺たちくらいは、まるっきり同じとは言わないものの、あの頃のカスのマインドのまま、明日を考えずに活動したいと思うし、幸いそれを一緒に行ってくれる奴らです。(まあ、生活の苦悩はおそらくそれぞれですが、、)まあ、もしもあいつらもそれをしなくなったとしても、一人弾け狂って遠征先で酒を8877767838Lほど飲みバンドとしての総量を保つだけですが。。。とは言え、詩人かそれ以外かの択一ばかりでは生きられないし、俺たちはいつも、胸のどこかに曖昧な何かを秘めながら形を変えていくのでしょう。冷たい水の中を震えながら昇っていくことになる俺やあんたに、中島みゆきの名曲と、たまに見返すことのできるコピーバンドの下手くそな思い出の動画がありますように。あの場所に合掌を。

しかし、皮肉と星とばかり見ていないで、頑張る時だねホント、、、、ただ、これは本当に心から、意外な角度から陽が登って交わる気でいます。傲慢にも、欲張っています。あの先人のロックヒーローたちにできたのだからできるだろう。俺だって、頑張るよ。頑張るよ!違った方法で本気で、悲観的なお前に意外な真実を突きつけてやれる日が来ると思っています。とどのつまりまた同じ顔で会えるだろうという話だ。俺たちは変わった先で見せられた現実や、離れた場所とか、そういったことばかりを真実だと思ってしまいがちだけど、きっとあの頃も今も同じ真実の延長です。いつかそっちにも陽が昇るように歌えたら良いですね。同じように寂しい日に、聴く歌がないというのは寂しいからね。あーーーーー決めた!!!!!いい歌を書くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ボケナスが!!!!!!!!!!!!!!いや、それに、俺はロックバンドは寂しがり屋にしかできねーと思います。し、あてられた気鬱も捨てたもんじゃないですね。なんせ、そういう夜にギターは調子良く鳴ったりします。←反論ないならこのラップバトルは俺の勝ちだが?(嘯ばりの早口フロウ)

 

https://music.apple.com/jp/album/blue-noiz/1715255777?i=1715255780

1st mini albumより、blue noiz - すぐ消えるズ