asa ga kuru made ha

すぐ消えるズというバンドで、文を書いています 普通の日記です

Internet blue blue

インターネットの向こう

 

こんばんは、夜長の調子は?

今日はこのインターネットの向こうの話。すごい狭くて届かない場所の、おそらく全く共感できない話をします

 

インターネットの向こうというのは、今現状画面の向こうにいるあなたもそうなのだけれど、かつていたあなたもそうです。例えば、数年前に売れずに解散したインディーズバンドの、アカウントの、フォロー欄にいるかつてそのバンドのメンバーだった人、の現在のプロフィールの様子、などだが、

それらを見に行って、そいつの人生にしばし思いを馳せる みたいなキモい趣向が俺にはある

昔からこれをインターネット遺跡と読んでいるのだけれど、ほんとにマチュピチュって数千年前に人が住んでた形跡がそっくりそのまま残ってる.......に近いエモーションがイ跡(それの略称)にはあります 全く知らない人のでも面白いです

なんか勝手だけどみんなもやらない?しないかな

というか書きながら思ったが知ってる人のを見たことはないな 全く知らないゲーム(例えば昔死ぬほど流行ったとか)のプレイヤーとかを調べたりしてた

その適当にターゲットを定めた知らないそいつのアカウントがね、平気で数年前とかで投稿をやめていることがほとんどなんだけど、例えば2019年に止まってるアカウントだと、2016年ごろとかは最盛で、インターネットのコミュニティに属していて毎日インターネットに打ち込みもうオフ会なんかに参加してもうなんかそれがそいつの人生の全てですみたいな顔してたりするんですよ。今はインターネットにいないのに。家にフォロワー呼んで毎日飲んでる件についてwwwと抜かしながら。そのインターネットのあり方とかを語ってみたり、信者を従えて、また別のインターネットプレイヤー(そいつも現在はいない)に崇められてたりするログがそのまま残ってるのに、現在はもういないんですよね。悲しくない?しかもイ跡の趣は、そいつはおそらくこの世界でまだ息をしてるんですよ、余程のことがない限り死なずに。他人の顔して、スーツとか着てるはずです。分かんないですけど。

全く知らない人の栄枯盛衰なのにもうあんたがインターネットを見限った、というか無しでも生きていけるくらい変わっていったことが酷く悲しく、ただログとしてあの頃の熱が一ミリも褪せることなく残っているのが本当に美しい。まさかこの頃は想像してない未来にいるんだろうなとか勝手に考えるのがイ跡の面白さです。また、知らないそいつのフォロー欄から、更に知らない当時の人を見つけ、時に当時の文化とかを懐かしがりながら投稿をあらかた遡って見終え、また思いを馳せたりしたところで、我に帰ります。誰の何見て何時まで起きてんの?と。まあでも、コミュニティから友人関係まで勝手に数時間も見たからには勝手にその人の今の幸福を祈ったりします。私は永遠を信じたのに!!と勝手に出会ってもない知らない人間にキレてみせて、乗り越えたからもう涙は流さない....幸せにね...と祈ってるヤバいやつでウケますね。

俺は昔(2012;中1)からインターネット、主にTwitterにずっと触れ続けてきたんですけど、時に年上のフォロワーがしきりにインターネットをやめたいと呟いていることが多かったけど、当時は全然分からなかったが(俺は普通に楽しかったし)、思うに、初めは渦中にいてその人なりの最盛があり、インターネット最高!な仲間がいて、のめり込み、時にもしかしたら恋なんかしたりして、同じ目線がいっぱいだった場所が、時が経ったらやがて、人は入れ替わり、共に過ごした人は去り、気付かず友の家に行ったら白骨化したイ体とイ跡だけ残されている、そんなのを、時が経つにつれ繰り返し何回も、否が応でも見せつけられすぎたからだったのかなと今は思う。電脳世界平家物語です。知らない人には分からないだろうが、インターネットにも恋とかありますからね。

それに、俺も仲良かった友達ではなく他人のそればかり見るのは、ちゃんと悲しくなっちゃうからだろうし。

 

あと、別にこれはインターネットに限った話ではなくて、例えば普通の人だって昔遊んだ友達に「今何してるかな....」と当時や現在のそいつに思いを馳せることだってあるだろう。本質はほんとにそれと同じなんだ。ただ、俺たちはスクロールさえすれば当時を振り返ることが容易すぎるが故に、ここに囚われてしまうのだろうね。自らが望まなければこの学校は卒業しなくていいし、新しい人も場所を選べば入ってくるし。ただ、イ跡と化したアカウントは、その“人“は、どうにかそんな思いと訣別してみせた人なのかもしれないな。忽然と姿を消したように見えて、現在を生きる覚悟があったのかもな、とも思ったり、まあ単純に人は画面の外でしか生きられないから忙しくなったりするうちにインターネットランドを忘れただけかもな、、と趣のないことを考えたりもする。

イ跡、共感できない人にとっては全く意味の分からない話かもしれないね 

じゃあ、お前はインターネット、コミュニティ、誰にとっても使い捨てのような場所なのになんで意固地にずっといるのかって 

ただ“ここ”にいるオレたちは、人より少しサヨナラが苦手な寂しがりやってだけなのさ.....

f:id:tetplmori:20240303010905j:image

 

 

 

 

 

 

(私的春ソング)

春だったね よしだたくろう

(https://youtu.be/wMpgavcZJE0?si=BZYgNLp0QV_Ig5ez)